起業迷子を卒業するために必要な3つの事

起業スクールでインスタやブログ集客の
ノウハウを学んだのに

  • 自分に何ができるのか分からない
  • なにで起業したらいいのか分からない
  • インスタやブログの発信内容が定まらない

こんな起業迷子状態に陥っていませんか?

私は、起業スクールにいくら投資しても
ずっと起業迷子から抜け出せませんでした。

今日は、そんな起業迷子のママへ
起業迷子を卒業するために必要な3つの事
についてお伝えしていこうと思います。

目次

起業に憧れ、起業迷子になった私

起業迷子を卒業するために必要な3つの事の画像1

起業スクールで学んだにも関わらず
卒業して、一人になると
だんだん、自分が発信している事に自信がなくなり

  • 私が本当にやりたい事って何だろう?
  • 自分に何ができるのか分からなくなった
  • インスタやブログに何を発信していいのか分からなくなった

こんなモヤモヤを一人で抱えて、

起業迷子A子さん

どうしていいいのか分からない!

こんな状況になっていた数年前の私。

家事育児(当時は子供3人)と
パートタイムの仕事を両立させる事の限界。


私にしか出来ない仕事で
生き生きと働きたいという思い。

家族を優先できる働き方をしたいという気持ち。

こんな思いから、
自由な働き方ができる【起業】というものに
憧れるようになったのに、

自己投資をして、学んで・・・
結局は起業迷子で苦しむ・・・

当時の私がそんな状況になったのは

スクールで教えてくれた人のせいでも
学んだ内容がズレていた・・・

というわけでもありません。

全ては、私が自分のビジネスを持つため
考えるべき事をきちんと掘り下げられていなかったから・・・

なのです。

起業迷子になる3つの原因

起業迷子を卒業するために必要な3つの事の画像2

当時の私のように自由な働き方に憧れて、
起業迷子になってしまう原因は
大きく分けて3つあります。

  • 自分が得意なこと・やりたい事が分からない
  • どんな人にどんなサービスを届けたいのかが明確になっていない
  • その人に自分のサービスでどんな未来を手に入れて欲しいかが見えていない

これは数年間、起業迷子だった私に
全て当てはまります。

でも、起業スクールで
自分の商品の作り方】を学んだ時、

自分なりに上記の3つを掘り下げて
考えていたつもりでした。

だけど、起業するということは
【ビジネスをする】ということ
で、

自分なりに考えたつもり・・・

という程度では
決してビジネスは成り立ちません。

自分がしていくものだから
やりたい事・得意な事を取り入れていくのも
もちろん大切です。

でも、誰のためにするのか?

を考えた時、

【自分のため】ではなく
【お客様(ペルソナ)のため】
ですよね?

だから、
自分なりに考えたつもり・・・

では、ダメなんです。

  • どんな人の役に立ちたいか?
  • その人のどんな悩みなら解決してあげられるか?
  • その人に自分のサービスでどんな未来を手に入れて欲しいか?

ここをしっかり本気で掘り下げて
イメージしていくことが
ビジネスを持つ上では何よりも大切です!

起業迷子を卒業する為に必要な3つのこと

起業迷子を卒業するために必要な3つの事の画像3

起業迷子を卒業する為に必要なことは
どこか別の起業スクールに入り直すことでもなく、
インスタやブログのテクニックを学ぶことでもありません。

必要なのは次の3つです。

  • 自分が本当にやりたい事・得意な事を見つける
  • その得意な事で、どんな人のどんな悩みを解決してあげられるかを考える
  • その人が自分のサービスによってどんな未来を手にする事ができるかまでイメージする

この3つをしっかりとイメージできるようになると
自分らしいビジネスが見えてきます。


自分らしいビジネスが見えてくると、
それまで苦痛だったインスタやブログも

自分らしい発信ができるようになり、
楽しめるようになります。

起業迷子だった頃の私は
こんな大切な事にも気づかず、

どうしていいのか分からない
苦しい状態から抜け出したい一心で、

別のスクールに入ってみたり、
インスタの個人コンサルを受けてみたりと・・・

誰かに教えてもらえばどうにかなる。

と、自分の起業なのに
どこか人任せ・どこか受け身のまま
自己投資を繰り返す月日を送っていました。

起業迷子のママへ伝えたいこと

起業迷子を卒業するために必要な3つの事の画像4

起業迷子を数年間経験した私が言えることは

起業迷子は本当に苦しい。
だけど、自分らしいビジネスを見つけられた先には
必ず楽しさが待っている

ということです。

だから、もしこれを読んで下さっているあなたが
起業迷子で悩んでいるのなら、

あなたらしいビジネス
もっと本気で見つけてほしいんです。

あなたのサービスを待っているペルソナが
どこかに必ずいます。

あなたしか見せてあげられない未来が
きっとありますよ!!

私のメルマガでは
自分らしいビジネスの見つけ方を
毎週水曜日21時に配信中です。

起業迷子になって
どうしたらいいのか分からない・・・

そんなお悩みもお気軽にお聞かせ下さい~!
(メルマガに返信で私に届きます)

メルマガ登録バナー画像


この記事を書いた人

Webセールススタイリスト
広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次