なにで起業したらいいか分からないママの為の起業の順番5ステップ!

なにで起業していいのか分からないママの為の起業の順番5ステップ!
山根 まなみ

こんにちは!
起業迷子のママの為のコンセプトデザイナーの
山根まなみです!

起業スクールでブログやインスタのノウハウを学んだけれど、

  • なにで起業したらいいか分からない
  • 自分に何が出来るのか分からない
  • インスタやブログの方向性が決められない

そんな起業迷子のママが
自分らしいビジネスを見つけ、
自分の起業に自信が持てるようになる
サポートをさせて頂いております。

今日はそんな起業迷子のママに
絶対に知っておいて欲しい
起業の順番5ステップをご紹介します。

まだ起業スクールで学んだ事が無い
起業スターターの方にも
ぜひ、読んで頂きたい内容になっております~!

目次

なにで起業したらいいか?で悩むママへ。

なにで起業したらいいのか分からないママの為の起業の順番5ステップ!のなにで起業したらいいか?で悩むママへの画像

パートという働き方に色々な不安を感じ、
「もっと家族と自分の時間を大切にした働き方がしたい!」
と思い、起業という道を考え出した6年前、

ブログ起業スクールに自己投資をし、
ブログやインスタのノウハウや
自分のサービスの作り方を学んだ私。

でも、スクールを卒業して
いざ、一人になると

スクールで作った自分のサービスを
本当にやっていけるのか?自信がなくなり、

  • そもそも自分に出来る事は何なのか?
  • なにで起業したらいいのか?
  • インスタやブログにどんな投稿をしたらいいのか?

という事が分からなくなってきたんですね。

そこから、私の長い長い起業迷子人生が
始まる事になります。

もしかしたら、
この記事を読んで下さっているあなたも
当時の私と似たような流れで
起業迷子になり悩んでいるのかも・・・

でも、安心して下さいね!

山根 まなみ

この記事を読み終わる頃には
起業迷子から抜け出せる光
きっと見えてきているはずです!

起業迷子になる原因

ブログ:なにで起業したらいいのか分からないママの為の起業の順番5ステップ!の起業迷子になる原因の画像
  • なにで起業したらいいか分からない
  • 自分になにが出来るのか分からない

このような起業迷子状態に陥る原因は
ただ一つ。


自分がどんな人のどんな悩みを
解決してあげるサービスをしたいのか?

を、決められていないから。

つまり、自分のメインとなるサービスを
決める事が出来ていないから

ということなのです。

このメインのサービスを決めていくには
いくつかの段階を踏んでいく必要があります。

山根 まなみ

今日は、この段階を
起業の順番5ステップとしてご紹介していきますね!

ステップ ① 自分がどうしたいのか?を考える

ブログ:なにで起業したらいいのか分からないママの為の起業の順番5ステップ!のステップ①自分がどうしたいのか?の画像

あなたが起業という働き方を選んだのには、
きっとご自身のいろんな思い
理想とするライフスタイルがあったからだと思います。

  • 起業する事で自分がどんな未来を手にいれたいのか?
  • どんな事を大切にビジネスをしていきたいのか?
  • 毎日どんな働き方が出来るのが理想なのか?

ここをしっかりとイメージして
書き出してみましょう。
よりリアルにイメージをするために、

  • 何月までにいくらくらい収入を得ているようになりたい。
  • 何月までに何人、お客様が来てくれるようにしていたい

など、出来るだけ数字で表しておくことが大事です!

山根 まなみ

数字を書いてリアルな目的
自分でイメージする事で
実現はより早くなりますよ!

自分が思考を言語化し、
書き出す事は本当に大切です!

ですが、いざやってみると

何から書き始めたらいいのか?

に、悩む人もきっと多いはず・・・。

そんな方はぜひ!
メルマガ特典のワークシート
” 起業迷子だった私が自分らしいビジネスを見つけられた方法 “
をご活用下さいね!

なにで起業したらいいのか分からない起業迷子のママの為のメールマガジン登録のバナー

ステップ ② 誰の役に立ちたいのか?を明確にする

ブログ:なにで起業したらいいのか分からないママの為の起業の順番5ステップ!のステップ②誰の役に立ちたいのか?を明確にするの画像

自分のサービスで誰の役に立ちたいのか?

ここを明確にすることで、
あなたが起業でやりたい事が見えてきます。

起業スクールなどを経験された方は
きっともうお分かりだと思いますが、

これは、
ペルソナ(来て欲しい理想のお客様)設定
という部分です。

ペルソナ設定は、
”30代のママ”というような
大まかなくくりにするのではなく、

その人の年齢・住んでる場所・職業・家族構成・性格や
今のライフスタイル・理想のライフスタイル・今の悩み
・・・

など、事細かく設定していくことが重要です。

山根 まなみ

本当に実在する一人の人として
作り上げて行く事が大切なポイントです!

ステップ ③ その人のどんな悩みなら解決してあげられるか?考える

ブログ:なにで起業したらいいのか分からないママの為の起業の順番5ステップ!のステップ③その人のどんな悩みなら解決してあげられるか?を考えるの画像

ペルソナ(来てほしい理想のお客様)の
悩みの全てを解決してあげる必要はありません。

この人のこの悩みなら
私のこの経験からアドバイスしてあげる事が出来るかもしれない

そう思える事を見つけていきましょう。

起業迷子A子さん

私には人に教えられるような事は
何も無いから・・・

そう決めつけるのではなく
あなたにしか教えられない何かが必ずあります

山根 まなみ

どんな小さな事でもいいので
自分に出来そうな事を掘り下げて探していってみましょう!

メルマガ特典ワークシートでは
自分自身をしっかり掘り下げられるワークもあるので
活用してみて下さいね!

ステップ ④ メインとなるサービスを決める

ブログ:なにで起業したらいいのか分からないママの為の起業の順番5ステップ!のステップ④メインとなるサービスを決めるの画像

どんな人のどんな悩みなら
解決してあげられそうか?

が分かったら、
早速あなたの起業の基盤となる
メインサービスを決めていきましょう!

起業迷子になっている人の多くは、
このメインサービスを明確にしていないから。

メインサービスをきちんと定めていないまま
インスタやブログの発信は
目的地がないままドライブをしているのと同じ。

たった一人のペルソナに
自分は何をしてあげられる人なのか?

を明確にした発信をしていく為には
まずはきちんとメインサービスを固めていく事
最優先です!!

ステップ ⑤ ブログやインスタなどで発信をしていこう!

ブログ:なにで起業したらいいのか分からないママの為の起業の順番5ステップ!のステップ⑤ブログやインスタなどで発信をしていこう!の画像

メインサービスを固めてから、
ここでようやく発信を始めていきます!

先ほどもお伝えしましたが、
メインサービス(目的)の無い発信は
目的地がないドライブをしている状態。

ですから、

起業迷子A子さん

ブログやインスタに何を投稿したらいいのか分からない!

起業迷子A子さん

発信の方向性が決められない!

このような悩みの原因は全て、
メインサービスを決められていないから・・・
なのです。

基盤となるメインサービスはどうやって見つけるの?

基盤となるメインサービスはどうやって見つけるの?の画像

起業迷子だった当時の私は、
なにで起業したらいいのか分からないから
自分のメインサービスを決める事が
いつまでも出来ないままでした。

だけど、

とにかくインスタ・ブログは投稿をしないと
誰にも知られない、気づいてもらえない・・・

そんな焦る気持ちばかりが大きくなり、

メインサービスを考える事は後回しにして
日々の投稿にばかり時間をかけていました。

ですが、これでは本末転倒ですよね。

起業迷子・インスタ投稿迷子にならない為には
自分のビジネスをしっかり段階を踏んで
メインサービスから固めていく事。

これが正しい起業の順番です。

インスタやブログを投稿しなきゃ!
と焦る必要はありません。

山根 まなみ

あなたらしいサービスをしっかりと固める事が出来れば、
苦しかった発信も、一気に楽しくなりますよ!

自分の起業に自信を持ち、
活き活きとビジネスをしていけるようになる為に

あなたのメインサービスを
ステップを踏んで丁寧に作り上げいく。

これが普通のママから起業する為の
一番最初の重要なステップです!

だけど・・・
起業の基盤となるメインサービスは
どうやったら見つけられるの?

そんなママの為に!
私のメールマガジンでは
自分らしいビジネスを見つける為のステップ
ワークシートにしてお配りしております。

ぜひ、こちらからご登録下さい!

なにで起業したらいいのか分からない起業迷子のママの為のメールマガジン登録のバナー

公式LINE
ブログ更新情報や講座リリース情報を
いち早く配信しています。

友だち追加

起業迷子のママの為のメールマガジン
メルマガ登録特典ワークシート配布中!

起業迷子のママの為のメールマガジン登録用バナー

この記事を書いた人

Webセールススタイリスト
広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次