子だくさんパートママが自分らしいビジネスを持つまでのストーリー

子だくさんパートママが自分らしいビジネスを持つまでのストーリーのブログ記事のアイキャッチ画像
山根 まなみ

初めまして!起業迷子のママが自分らしい
ビジネスを見つける場所 Mom’s Life Design
代表の山根まなみです!
4人の子供のママでもあります^^

こちらの記事では、子だくさんパートママだった私が
起業に憧れ、起業迷子になり数年間苦しんだ後、自分らしいサービスを持ち、
起業を楽しめるようになるまでのストーリーをご紹介致します!

目次

子沢山ママが起業に憧れたきっかけ

子だくさんパートママが自分らしいビジネスを持つまでのストーリーのブログ記事の挿入画像1

現在14歳の長男が1歳の時から約10年間、
1日5時間・週5日でパート事務の仕事で働いていた私。

パートを始めて、3年ほど経った頃
大好きな職場なのに、何かいつも物足りないというか
自分の人なのに、自分の人生を過ごしているように思えない。

そんなモヤモヤした感覚に陥っていました。

それはきっと、

  • 子供が体調を崩したら子供の心配よりまず、仕事を休む事を職場に申し訳なく思う自分
  • いくらでも変わりのきくパートの仕事のやりがいの無さ
  • 時給の為にどんなに仕事が暇でも会社にいないといけないという現実

こんないろんな苦痛を
感じていたからだと思います。

そんなある日、当時の職場の社長さんが
あるスタッフからこんな質問をされているのを耳にした私。

『どうしてこの会社を始めたんですか?』

その質問に社長は、

『昔からずっと社長になってみたかったから』

そう答えていました。

私はそれを聞いて、
ちょっとびっくりしたんですよね。

そんな理由で開業する人がいるんだ・・・

でも、両親が自営業だった私は
いつも信頼してついてきてくれるスタッフ達に
囲まれて楽しそうに仕事をする母の姿を
小さい頃から何となくいつも羨ましく思っていて、

私もあんなふうに楽しく自由に働きたい。

そんな胸の内に秘めていた記憶を
職場の社長の言葉を聞いて思い出したんです。

ブログ起業塾を決意〜起業迷子時代

子だくさんパートママが自分らしいビジネスを持つまでのストーリーのブログ記事の挿入画像2

起業塾に高額投資をしまくった過去

その出来事から、

もしかしたら起業って
私にもできるのではないか?

簡単ではないかもだけど
モヤモヤした気持ちのままパートを続けて

歳を取るのだけは絶対に嫌だ!!

そう思った私は、それから女性の起業家さん達の
ブログを読んでいくようになります。

次第にブログ起業というものに興味を持ち
ファンだったママブロガーさんのブログ起業塾に
30万円の投資をして入り、4ヶ月間必死で学びました。

だけど・・・

卒業後も全く結果は出せないままでした。

その頃の私は、

教えてくれた人に問題がある

としか思っていなくて、

もっと違う人から学ばないと!
もっと結果を出してる人から学ばないと!

そう焦って、絶対に成功できるママ起業のやり方
教えてくれるような人をネットで探す毎日。

今、思えば本当に病んでましたねww

で、その結果、私は

月商〇〇万!
年商〇〇〇〇万!

とかの謳い文句を露出しているママ起業家さんの
スクールになぜか約200万円を投資して
入ることなります。

ちょっとびっくりしますよね?

本当は自分が投資した金額なんて
恥ずかしくって言いたくないです。

でもね、私のような起業に憧れて
起業塾に高額投資しても

  • うまくいかない!!
  • どう進んだらいいか分からない!!

っていうママさんが本当に多いと気がついたので、
あえて自分の過去のスクールへの投資額は
リアルな数字で書くようにしました。

起業塾に高額投資する前に
絶対に知っておいて欲しい事
また別の記事でお伝えしますね^^

4年間もの長い起業迷子時代

子だくさんパートママが自分らしいビジネスを持つまでのストーリーのブログ記事の挿入画像3

200万の起業塾では、
起業の世界の闇も沢山見ました(笑)

私にはこのやり方は向いていないと判断し、
悩んだ末、契約期間の途中で去りました。


でも、悪いことばかりではなく、

メンタルの強さ

これだけはしっかり身につけられたと思っています。

あとは、そこで一緒に泣きそうになりながら
頑張った仲間達との出会い、
これも本当に私の大切な財産になっています^^

だけどね、結局は

誰かのようになりたくて・・・

とか、

理想のライフスタイルが欲しくて・・・

その思いだけで必死に毎日、
ブログやインスタを投稿するだけ。

それだけで本当に自分が欲しい未来なんて
手に入るわけはないんです。

だけど、

投稿しないと!フォロワーを増やさないと!

そんな焦る気持ちから
当時の私は、世界観の素敵な人の投稿を
参考にしまくり、ほとんど人マネな投稿をしては、

いいね!やフォロワー数ばかりを気にする毎日。

だけど、ある日、

こんな事をしていても
起業はいつまで経っても進まないままだ!

そう気がつき、そこから私の毎日は
少しずつ変わっていったように思います。

起業迷子を抜け出した方法

子だくさんパートママが自分らしいビジネスを持つまでのストーリーのブログ記事の挿入画像4

WEBビジネスを進めていくには
発信よりも先にまずはメインとなるサービス
固めることが何よりも大切。

インスタやブログの投稿や、
デザインや世界観作りはその後でいい!!

そうでないと、自分の投稿を見てくれている人を
迷子にしてしまうだけ・・・

そうWEB集客のコンサルタントさんから
言われたことで、私の日々の動きは変わり、

今までは殆ど人マネのインスタ投稿に
費やしていた時間を

自分らしいサービスを構築していくことにとことん使い、
自分と自分のペルソナ(理想とするお客様)
じっくり向き合いました。

自分らしいサービスを見つけて構築できると、
今まではとにかく自信がなかった自分にも
自然と自信がつき、

『私のサービスはこれ!!』

と、言えるものがある事で
インスタやブログの方向性も定まり、
発信することを楽しめるようにました。

他の人の投稿を見ては焦りながら
とりあえずの投稿ばかりをしていた毎日は一変し、

いつの間にか私は
起業を楽しめるようになっていたんです。

今、自分の起業を楽しめていないママへ

子だくさんパートママが自分らしいビジネスを持つまでのストーリーのブログ記事の挿入画像5

自分らしいサービスを持てば、
自分の起業にも発信にも自信が持てるようになる。

目的地(自分のサービス)を明確にすれば、
インスタやブログ発信も楽しめるようになる

インスタやブログを自分自身が楽しんで
発信できるようになれば、
毎日を楽しめるようになる。

楽しんで起業できていれば、
家族時間を思いっきり楽しめるママになれる。

4年間もの起業迷子時代を経て、
私はそう変われました。

もし、あなたが今、

  • 起業を楽しめない
  • インスタ投稿が苦しい!
  • 起業したいのにどう進んでいいか分からない!

そんなモヤモヤを抱えているのなら
まずは貴方らしいサービスを見つけることから
始めてみましょう!

起業迷子のママの為のメールマガジンでは
起業迷子を抜け出す方法を
私の日常の気づきなどからリアルにお伝えしております!

講座リリースのご案内などは
メルマガ先行で行っております^^

メルマガのご登録はこちらから!
↓↓↓

子だくさんパートママが自分らしいビジネスを持つまでのストーリーのブログ記事の起業迷子のママの為のメールマガジン登録用バナー

この記事を書いた人

広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次