4人育児ママの起業。失敗と成功から学ぶ、起業のリアル

山根 まなみ

こんにちは!Webセールススタイリストの山根まなみです。起業迷子のママへ商品設計&集客導線構築をサポートをさせて頂いています!

私には中2・中1・小2・3歳の子供がいます。
子供4人のママとして、平日はワンオペで
必死に家事育児に奮闘しております。

そんな毎日の私ですが、同時に
起業迷子で悩むママさん達のサポートも
させて頂いております。

私自身、5年間の起業迷子期を経験していますが、
今では、人としても尊敬できるような
素敵なお客様方とも出会え、

自分のビジネスを子供達の傍で
自分らしく進んで行ける
そんな働き方ができるようになりました。

今日は、そんな4人育児ママである私の
起業の失敗と成功から学ぶ
起業のリアルについて
ご紹介してみようと思います!

目次

4人育児ママの私が起業を目指した理由

パートママとしての葛藤の日々

2009年に第一子である長男を出産後、
私は、ネットショップ関係の会社で10年以上、
パートとして働いていました。

でも、独身時代とは違って
パートという身の働き方は私にとって
色々な葛藤を抱えながらの日々でした。

  • 子供が熱を出したらまず、子供の心配よりも会社を休む事への申し訳なさを感じてしまう自分。
  • 1分1秒も無駄に出来ないくらい、時間に追われる毎日。
  • 時間にも気持ちにも余裕がなくなり、家族に優しくなれない自分。
  • いくらでも代わりのきくパートという仕事にやりがいを感じれられない自分。
山根 まなみ

長男が3歳になった頃の私は、
こんな葛藤をリアルに感じ始めていました・・・

起業を目指すきっかけとなったブログという世界

その当時、世間でだんだんと
ママブロガーやママ起業という言葉を
耳にするようになり、

私もパートの行き帰りの電車の中で
ママブロガーさん達のブログを読むことに
夢中になっていました。

山根 まなみ

どこかの会社に雇われて働くんじゃなくて
自分の好きなことや自分の発信が
仕事になるっていいな・・・

そう思うようになり、起業というものに
興味を持つようになった私。

そんな時に見つけた
あるママさんの漫画つきのブログ。

ブログで収益を上げて、
好きな場所で好きな時間に働く。

この人のような理想の働き方を
私も手に入れたくて

2015年の春、私は思い切って
初めてのブログ起業スクールへ入る
決意をしたのです。

【4人育児ママの起業】
失敗その① 起業塾で学べばうまく行くと思っていた

ここで私がみなさんにお伝えしたいのは、

うまく行ってる人から学べばいい。

この考えでだけは、
いくら良いスクールに入ったとしても
何もうまくは行かないということです。

2015年に初めて入った
起業スクールでの期間は4ヶ月。

アフィリエイトブログと自分の商品(高額講座)という
2つの収入の柱を構築していく・・・

という内容のスクールでした。

パートと家事育児をしながら
必死で課題をこなし、
4ヶ月を駆け抜けました。

その頃の私は、
教えてもらったことを必死ですれば、結果が出るものだと
勝手に思い込んでいました。

でも・・・

4ヶ月が終わり、スクールを卒業しても
スクールを入った時に思い描いていた自分には
なれていませんでした。

だから。。。

すごく焦りました。

『あれだけ高額投資したのに!何も結果が出せてない!』

そんな焦りを感じ始めると
教えてくれた人に対しての
不信感さえ募り始めた私。

『もっともっと成功してる違う人から教えてもらうべきかも』

そう思って、また・・・

起業のやり方を検索しまくる日々。

そして私は、また違うママ向け起業スクールに
高額投資することになりました。

結局、そうやって5年間もの間
色々な起業スクールや
単発講座に投資をし続けては

ずっと起業迷子から抜け出せない
孤独で苦しい日々
を送っていました。

【4人育児ママの起業】
失敗その② 投稿頻度とフォロワー数に執着

ここで私がみなさんにお伝えしたいことは、

インスタの投稿頻度やフォロワー数に執着し
焦りながらインスタをするのは、
今すぐやめてください!

ということです。

2個目の高額起業スクールを卒業しても
相変わらず起業迷子で苦しんでいた2020年頃。

もうその頃の私は、4人目出産もあり
時間確保が難しいのと
自分が起業で何ができるのか?
が、よく分からなくなっていたのとで、

ブログというものが
全く書けなくなっていました。

せめてインスタだけでも・・・

そう思い、
インスタ投稿だけに集中していました。

インスタをするなら、とにかく

  • 毎日投稿くらいはしないと・・・
  • フォロワー数、いいね!数を上げないと・・・

そう思うのに、
何を投稿したらいいのか?も
よく分からない状態。

だから、世界観の素敵な人や
フォロワー数の多い人の投稿を
参考にしまくる毎日。

あの頃の私は、ほとんど人マネの投稿をしては
いいね!やフォロワー数ばかりに執着
一喜一憂する毎日を送っていました。

でもね、
インスタって、SNSってそもそも

繋がりたい人と繋がって
コミュニケーションをとる場所。

そこに、

とりあえず、毎日投稿!
フォロワー数を増やす!!

この考えが本当に必要なのか?
それをしたら本当に
自分の理想の働き方が手に入るのか?

ここを冷静に考えた時、
ある日、私は・・・

そうじゃないな。。。

って気づいたんです。

【4人育児ママの起業】
失敗を成功に変える為に大切だった行動の順番とは?

ここからは、私が今までの自分の失敗を
成功に変える為に実際に行った

行動の順番

についてご紹介しますね。

メイン商品を明確にする

起業迷子で苦しんだ5年間を振り返ると
インスタやブログといった
目の前の発信を必死でやってきたように思うんです。

それは、色々な起業塾で学んで
行動量が全て!
だという考えが染み付いていたから。

でもね、それでは
投稿の方向性っていつまで経っても
定まらなかったんです。

どんな人の為のどんなサービスなのか?

を明確にしないことには、
いつまで経っても
方向性の定まった発信は出来ない。

方向性が定まった発信ができないから
他人の投稿を参考にしまくる。

その悪循環で、いつまで経っても
人マネの投稿になってしまい
自分らしく自信を持って発信ができない。

という事態に陥ってしまうのです。

発信ツールを整えて、発信していく

自分のメインとなる商品(サービス)を
明確にできたら・・・

ここからようやく
インスタやブログの発信をしていきます。

メインサービスという自分の中のゴール
明確になっていれば、

インスタやブログに
何を投稿したらいいか分からない。

という状態に陥ることは
決してありません。

また、プロフィールに書くべきことや、
インスタからどこに誘導するか?なども

自ずと見えてくるようになるのです!

私自身、自分のメインサービスを
明確にできたことで

自分らしい発信ができるようになり、
あれだけ苦しかったインスタ発信、
何を書けばいいか分からなかったブログを

自分らしく楽しんで
発信ができるようになりました。

そうしていくと、自然と
頼って下さるお客様にも出会えるようなり、

自分の起業と発信にも
自信が持てるようになれました。

ですので・・・

行動すべき順番は、
投稿していくことが最初・・・
ではないんですね。

起業迷子、投稿迷子にならない為には
メインサービスの明確化
整えていきましょうね!

『 もういい加減、起業迷子を抜け出したい! 』

あなたがもし、そう思っているのであれば
ぜひ、私にも今の焦りや不安、聞かせてください。

話してみてください。

起業迷子から抜け出す為の
メインサービス構築の糸口が
きっと見つかるはずです!

この記事を書いた人

広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次