【失敗談】子供4人ママ。起業塾に入ればなんとかなる・・・は間違いです!

【失敗談!】子供4人ママ 起業塾に入ればなんとかなるは間違いです!の記事のアイキャッチ画像。起業迷子のママの為の商品設計&集客導線サポート Webセールススタイリスト®︎山根まなみの公式ブログサイトです。
山根 まなみ

こんにちは!Webセールススタイリスト®︎の山根まなみです。
起業迷子のママの為の商品設計&集客導線構築サポートをさせて頂いております!

子供4人のママでもある私。
思えば、20代で結婚してからずっと、
なんとかなる精神で来たように思います。

今日はそんな子供4人ママの私が
なんとかなる精神
起業塾に入ってしまった失敗談から

普通のママが起業をする為に必要な事について
お話しさせて下さい!

目次

子供4人ママ、なんとかなる精神で来た毎日

子供4人ママの専業主婦時代

私は、2009年に第1子を出産し、
2020年に第4子を出産しました。

その間、ずっと
パートタイムで働いておりました。

ですが、妊娠出産の度に
仕事を一旦仕事を辞めて、

子供が1歳になった頃を目処に
また違う会社で働く・・・
というスタイルを繰り返していたので、

出産後は1年間くらいは毎回、
専業主婦を経験しています。

専業主婦の期間、特に第1子の時は、
夫も転職したてだったりして
経済的に大変な時期もありました。

第1子を産んだ頃は
私も20代で若かったし・・・で

『生活は苦しいけど、なんとかなる!!』

という精神で
ずっと過ごしていたように思います。

子供4人ママのパートタイム時代

専業主婦を経て、
パートタイムで働いていた時は、

経済的に厳しくはないですが、
1分1秒無駄に出来ないくらい
毎日時間に追われていました

子供たちもみんなまだ小さいので、
急に体調を崩して
会社を休ませてもらう事もしばしば。

その為、職場では日々、
肩身の狭い思いをしながら
働いていました。

しかも、小さい子供の熱って
1日2日で簡単に下がるものでも無いので、

『もうこれ以上、仕事を休めない!』

と判断したら、
遠方に住んでいる実家の母に
わざわざ来てもらったり・・・

病児保育に預けたりして、
なんとかその日をしのぐ。

ここでも私は、

『大変だけどなんとかなるし、なんとかするしかない。』

そう思いながら、毎日が必死でした。

そんなある日、いつものように仕事終わりの
帰りの車の中で、

『帰ったら、あれしてこれして・・・』

と帰宅後に怒涛のように待っている
家事育児
の事を考えていると、

急に胸が苦しくなり、過呼吸になり、
運転中の車の中、一人恐怖に陥ったという
出来事がありました。

この時、

今のこの余裕のない働き方、ライフスタイルを
どうにかしないと・・・

と本気で思ったのを覚えています。

子供4人ママの起業塾時代

なんとかなる精神で頑張っていた
パートタイム時代。

日々、感じていた
いろんな不安や窮屈感から、

働き方や自分のこれからについて
悶々と考えるようになっていました。

そんな矢先、

ママ起業ママブロガーという言葉を
テレビやネットで
よく見かけるようになりました。

『もしかしたら私にも
起業という働き方ができるかもしれない・・・』

と私は思うようになりました。

2018年、そんな思いが
だんだんと大きくなり、

理想の働き方を叶えている
ママブロガーさんの起業塾に入る決意をした私。

そこでは、

ワードプレスでのSEOブログの書き方、
アフィリエイトのノウハウ
自分の商品の作り方や
インスタ投稿のノウハウなどを学びました。

スクール期間の4ヶ月、
パートの仕事と家事育児の傍ら、
必死に学び、実践していきました。

ですが、4ヶ月が経ち、
スクールを卒業し、
いざ一人になると・・・

これからどう進んで行ったらいいのか?


まだ何も結果が出ない自分に、
起業なんて無理なんじゃないのか?


もっと違う人から
教えてもらうべきなんじゃないのか?

という不安で
毎日を悶々と過ごすようになりました。

その結果・・・今度は、
学んでも上手く行かない焦りから、

年商○000万!
月商○00万!

などの謳い文句で華やかなライフスタイルを
送っているママ起業家さんの
高額起業塾に入ることに。

でも結局・・・私は
その起業塾でも何も前に進める事ができず
終わってしまったのです。

子供4人ママ、起業もなんとかなる精神で進んでしまった理由

他人の目標がいつしか自分の目標になっていたから

今思えば、1回目の起業塾に
入ることを決意した時も
2回目の時も私は、

教えてくれる人のライフスタイルに
ただただ憧れていただけ
でした。

『こんな生活が出来たら、どんなにいいだろう』
『月商○00万、私にもできるのかな・・・』

そんな理想ばかりが
どんどん膨らんでいき、

そして、いつしか
他人の目標や他人の理想の生活
自分の理想でもあるような状態
なっていたのです。

だから、

『この人と同じ行動をしていけば、私も絶対成功できる!』
『きっとなんとかなる!』

そんな考え方が染み付き、
子供4人子育てをしながら、
寝る間を惜しみ、子供にイライラしながらでも、

教えられた事を
必死で行動する毎日を送っていたのです。

でも・・・

同じ人間なんて一人もいないように、
誰かが叶えている
理想とされる未来に向かって、

誰かと同じように
行動することには無理があるのです。

子供の人数や生活環境、
大切にしている事などは
人それぞれです。

それなのに、

あの人みたいな生活を
手に入れたいという理想を追い求めて、

家族や子供との時間、
自分の時間や自分の思いを
大切に出来ない生活には無理がある・・・

という事に
私は途中で気づくのです。

投資して学びさえすれば、なんとかなると思っていた

起業塾を転々としていた頃の私は、

『投資して学べはなんとかなるはず!』

そんな気持ちが
いつも心のどこかにあったのだと思います。

だから、

今思えばあの頃の私は、
何でも受け身でした。

起業塾を卒業しても
なかなか上手く行かなかった期間はずっと、

『起業塾選びを間違えた。』
『もっと違う人から教えてもらわないと・・・』
『なんで私だけこんなに上手く行かないんだろう・・・』

そんなふうに
人のせいにばかりする日々。

だけど・・・

今の自分の状況は誰が招いたのか?というと、

全て自分なのです。

でも、その事実になかなか気づけなかったのは、
当時の私は全て受け身の状態だったから。

起業するって、転職するわけじゃなくて、
自分で全てに責任を持つ
経営という世界
に足を踏み入れること。

だから、起業を目指した瞬間から、
今までの受け身状態の自分から
変わらないといけなかったのに、

私はそこに全く気づかず、
起業塾に入って学べば、
なんとかなるものだと思い込んでいた。

だから私はずっと、

変われなかった。
上手く行かなかったんだ。

と、今の私なら分かります。

どんな事で起業したいの?に答えられますか?のブログ記事の挿入画像2

【子供4人起業ママより】これから起業をしたい全てのママへ

このブログを読んでくださっている方の中には、
これから起業塾に入る事を検討されている方
いらっしゃるかもしれません。

そして、起業塾に入って
学んだ経験はあるけど、

自分の選択を後悔していたりされる方
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

でも、私から言えることは、
起業は学べばなんとかなるものでは
決してありませんが、

諦めなければ、そして、
自分らしいビジネス構築をきちんとしていけば、
なんとかなります(笑)

でも!なんとかなる・・・の
ステージまで持っていく為には、

  • 受け身の自分を捨てること
  • 家族・自分の時間を犠牲にするような行動の仕方をやめること
  • 自分で考え、自分で行動する、検証していく勇気を持つこと
  • お客様となるうる方達とどんどん会話していくこと
  • 人との繋がりを大事にしていく事

普通のママが起業を
ステージアップさせるには、
上記の事を大切に進んでいくことがマスト

でも、これ
具体的にどうやったらいいいの?

そう思われると思います。
なので、私は
ここの部分のサポートをさせていただいております。

毎週水曜21時配信しております
起業迷子のママの為のメールマガジンでも

起業迷子を抜け出す為のヒントを
お届けさせて頂いておりますので

『今度こそ、自分らしく起業を進めていきたい!』

という方はぜひ、こちらのバナーから
メルマガへご登録くださいね。
↓↓↓

Webセールススタイリスト®︎山根まなみ 起業迷子のママの為のメールマガジン登録用バナーです。起業塾で学んだのに進み方が分からない。自分が起業でどうしたいのかが分からない。でも本当は起業生き生きと輝くママになりたい。そんな起業迷子のママへ、毎週水曜日21時に起業迷子を抜けだす為のヒントをお届け中です!

この記事を書いた人

広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次