【経験談】高額起業塾で学んだ事を後悔。そんな毎日を変える3つのポイント

起業迷子のママの為の商品設計&集客導線構築サポート Mom's Life Design(マムズライフデザイン)Webセールススタイリスト®︎山根まなみのブログ記事のアイキャッチ画像 起業塾 高額 後悔
山根 まなみ

こんにちは!起業迷子のママの為のWeb起業コンサルタント 山根まなみです!広島県在住、4人の子供のママをしながら、起業迷子のママの為のWeb起業コンサルタントとして広島で起業を目指すママさんやWeb上で集客をしたいママさんのサポートをしております!

5年間で250万円。

これは、私が起業塾に投資した金額です。こちらの記事は、すでに私のように高額起業塾で学んだ経験がある方に向けてお伝えしております。

  • 思うような成果を出せない。
  • 高額な起業塾で学んでも起業が全く形に出来ない。
  • 起業塾選びに失敗した・・・と後悔ばかりしてしまう。

こんな状況に陥ってしまっている方は、タイトルにもあります高額起業塾で学んだ事を後悔。そんな毎日を変える3つのポイントをぜひ!最後までチェックして頂けたらと思います!きっと、毎日感じる後悔、モヤモヤがスッと晴れて、次のステージへ進める光が見えてくるはずです!

どんな事で起業したいの?に答えられますか?のブログ記事の挿入画像2
目次

高額起業塾で学んだ事を後悔。そんな毎日を変える3つのポイント①:起業は学んでからがスタート

学んだらうまく行くと思い込んでいた私

パートという働き方に大きな不安、時間と心に余裕がなさすぎる毎日から解放されたかった2016年頃。

当時、私はまだ子供も2人しかいなくて、長男も次男も保育園に通っていました。
毎日、7時半〜18時まで子供達を保育園に預けて働いている事に、なんとなくいつも、『ごめんね・・・』という気持ちでいた私。

そして、2016年頃はちょうど、ママ起業、という言葉をよくネットやテレビで目にするようになってきていました。私も理想の働き方を叶えているママブロガーさんのブログを通勤電車の中で読み漁るのが毎日の日課でした。

ブログを発信することで起業できるなら・・・
私もやってみたい・・・。

そう思うようになり、意を決して30万円のあるママブロガーさんの起業塾に入ったのが私の起業の始まりでした。

この記事を書いていて、思い出したのですが、起業塾に入る前の講師の方との面談で私は確か・・・

『ここで学んだら⚪︎⚪︎さんのようになれますか??』

そう質問したのを覚えています。だから・・・私は思っていたんでしょうね。

学んだらうまく行くって。

起業塾で学んでからが本当のスタート!

起業塾でノウハウを学びながら、自分の商品作りをしつつ、在籍期間中にブログやインスタの開設し、投稿していく。これが一般的な起業塾のスタイルかもですよね。大切なのは、起業塾を卒業して一人になった時です。

  • ここからどう行動するか?
  • どう考えるか?
  • どんな事を大切にして進んでいくか?

今まで学んできた起業をWeb上で形にしていく為には、これらの事が何よりも重要となってくるのです!

高額起業塾で学んだ事を後悔。そんな毎日を変える3つのポイント②:人や環境のせいにしない

起業塾選びを間違えた。そんな後悔ばかりだった私

高額起業塾に30万、200万、そして色々な単発セミナーなどに投資しても結局、なりたい自分にはなれなかった私は、
『起業塾選びに失敗した。』
『教えてもらう人を間違えた』

気付けばいつもこんな後悔ばかりをしていました。その上、私には子供が4人いる。時間が無さ過ぎる。私が起業したいと言った時、『俺も協力するよ。支えるよ』と言ってくれた旦那さんも、結局ほとんど家事育児に協力してくれてない。私は・・・起業にも向いてない上に時間も無い。

『私にはやっぱり起業なんて無理なのかもしれないな。』

『起業したいなんて思わなければ良かったかも』

気づいたらそんな考えになり、後悔の気持ちが押し寄せてくる。でも、あんなにお金をかけて学んで来たんだし、これで諦めるのも違うような気がする。

起業迷子だった頃の私は、日々この葛藤の繰り返しでした。

起業迷子を卒業するきっかけになったある厳しい言葉

そんな苦しく孤独な毎日を送っていたある日、一人ではもうどうにも抱えられなくなって、ある女性起業コンサルタントさんの相談会に参加しました。その方とは広島で一度、直接お会いした事もあったので、お話しするのは2度目。

相談会が始まって5分くらいして、突然その方にこう言われました。

『ごめんね。でも以前、お話しした時からずっと思っていたから、言わせてもらうね。あなた・・・言い訳が多いのよ!!』

『今のこの状況を招いてるのは誰のせい??』

そう言われた時に私は、ハッとしました。

今までの自分の選択を後悔してはいるけど、それを誰かのせいにしても仕方ない。選んだのは自分だから。それは分かってはいるのに、その後悔が大きすぎて、私は自然と今の状況を人のせい、環境にせいばかりにしていた。それは話していると相手にも伝わってしまっていたんだ・・・ってすごく恥ずかしくなったのを今でも覚えています。

『全部・・・自分のせいです。』

自分の口でそう答えた瞬間、今までの自分のモヤモヤの原因が一気に明確になったような気がしました。

起業迷子のママの為の商品設計&集客導線構築サポート Mom's Life Design(マムズライフデザイン)Webセールススタイリスト®︎山根まなみのブログ記事のアイキャッチ画像 起業塾 高額 後悔

高額起業塾で学んだ事を後悔。そんな毎日を変える3つのポイント③:自分で考える

私たちは起業のやり方、進め方を学べるのなら・・・と思い、高額な起業塾に投資しますよね。

分からないから学ぶ。

私も含め、ほとんどの方がスタートはそうかもしれません。でも、起業するという事は、自分のビジネスをしていくという事です。いつまでもこの、分からないから学ぶ。スタンスでいると、起業塾を出て、一人になった時、確実に起業迷子になってしまうのです。私はこれを2度も経験しています。

だから私は、起業塾で一番身に付けるべき力は、

考える力

だと思っています。

ここの大切さ、必要性を教えてくれない、身に付けさせてくれない高額起業塾があるから卒業後に進み方に迷ってしまう人が出てきてしまうのだと思います。

そして、この考える力は、ただ単に『自分で考えられるようになる為の力が必要ですよー』って言ってくれてるだけのコンサルタントのもとで学んでも、自分で考えて進んで行く力は全く身に付きません

ただ大切なことだけを言って教えてくれる場所ではなく、

  • 自分で考え、行動することを実践できる場所
  • あなたの考えをきちんと言葉にし、話せる場所

こういった場所があるかどうか。
これがあなたの起業を形にし、前に進んでいく為に重要なポイントとなるのです。

起業迷子のママの為の商品設計&集客導線構築サポート Mom's Life Design(マムズライフデザイン)Webセールススタイリスト®︎山根まなみのブログ記事のアイキャッチ画像 起業塾 高額 後悔

正直、私が5年間で250万投資して学んだ高額起業塾や単発セミナーは、どれも実際に自分で考える力を身に付ける事はできませんでした。でもね、私はその時間とお金は決して無駄ではなかったと今、心から思っています。

それは、これまで私が学んだ場所で感じたこと、見てきた事、悔しかった事、悩んだ事、その全てが今の私のビジネスの一部となっているから。

あの頃、あの経験をしなければ私は今、こんなに自分らしく自分のビジネスを持つ事は出来なかったかもしれない。こんなに私が心からサポートしたいと思うようなお客様に出会える自分にもなれていなかったと思うんです。

だから、誰だって過去の選択に間違いなんて無い。 無駄な経験など一つもない。

自分の経験を全部ひっくるめて、自分らしく言葉にできるようになった時、話せるようになった時、あなたのビジネスは前に動き出すのです。

起業迷子のママの為のメールマガジン配信中!

毎週水曜21時に配信しております起業迷子のママの為のメールマガジンでは、起業迷子を卒業する為のヒントや、子供4人ママである私の日常の中でのビジネスへの気づきなどをお届け中です!

メルマガへのご登録は下記バナーからどうぞ^^

Webセールススタイリスト®︎山根まなみ 起業迷子のママの為のメールマガジン登録用バナーです。起業塾で学んだのに進み方が分からない。自分が起業でどうしたいのかが分からない。でも本当は起業生き生きと輝くママになりたい。そんな起業迷子のママへ、毎週水曜日21時に起業迷子を抜けだす為のヒントをお届け中です!

この記事を書いた人

Webセールススタイリスト
広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次