ママ起業塾に投資してもうまく行かない3つの原因と打開策!

ママ起業塾に投資してもうまく行かない3つの原因と打開策のアイキャッチ画像
山根 まなみ

こんにちは!起業迷子のママの為のWeb起業コンサルタントの山根まなみです。広島県在住、4人の子供のママでもあります。起業迷子のママの為のブランディング、商品設計、集客導線構築サポートをさせて頂いております。

こちらの記事は、高額ママ起業塾で学んだのに、なかなか仕事にできない。収入を得られない。

そんなお悩みをお持ちのママさんへ、ママ起業塾に投資してもうまく行かない3つの原因と打開策について私の失敗談も交えならがご紹介いたします!

目次

ママ起業塾に投資してもうまく行かない3つの原因

私にはママ起業塾に5年間で250万円以上投資しても、ずっとうまく行かなかった暗黒の起業迷子期があります。焦り不安しかない5年間。これだけの金額を投資してもうまく行かなかった原因は一体何だったのか?その原因を大きく3つに分けてご紹介してみますね!

原因①:学んだら起業は形になると思っていた

私がママ起業という世界に初めて足を踏み入れたのは、ブログ起業に憧れたのがきっかけでした。

ずっと普通のパートママとして日々を送っていたので、自分でブログを書いたり、自分のサービスを持ったり・・・って未知の世界。でもきっと、

「憧れのママブロガーさんの起業塾に入れば・・・」
「この人から学べば、きっと自分もこの人みたいになれるはず!」

あの頃の私はそう信じて疑いませんでした。
こんな理想の働き方、理想のライフスタイルが手に入るなら・・・と思い、余裕もないのに初めて何十万円という自己投資をして私はブログ起業塾に入りました。

分からないから学ばなきゃ。
この人のところで学んだらきっと、この人みたいな未来が手に入るはず。

起業塾に入る前、こんなふうに思ってしまっていた人はきっと私だけではないはず。

普通のパートママとして生活していて、起業という未知の世界にいざ足を踏み入れるって、本当に分からない事だらけ。だからこそ、そう思ってしまうのも仕方ないと思います。

でも・・・よく考えてみて下さい。
起業って誰かに理想の未来に連れて行ってもらうものではないですよね?

起業するということは、個人事業主として自分で全てを決めて全て自分で進んでいくもの。
だからこそ、この人から学べば大丈夫。そんな他力本願的な考えでは起業を形にすることは出来ないのです。

起業迷子のママの為の商品設計&集客導線構築サポート Mom's Life Design(マムズライフデザイン)Webセールススタイリスト®︎山根まなみのブログ記事 ママ起業塾に投資してもうまく行かない3つの原因と打開策の画像1

原因②:目の前の発信ばかりに必死になる

私はこれまで2つの高額ママ起業塾に投資して学んできました。起業塾での期間は本当に学ぶこと、決める事が多いですよね。ペルソナ設定から自分のブランディング、その後はとにかく発信。

同じママ起業塾の受講生のLINEグループがあり、そこで毎日のようにみんな自分が投稿したブログを日報のようにアップする。だから、

「私も投稿しなきゃ・・・」

いつしかそんな焦りから、目の前の発信作業ばかりに必死になる毎日でした。

でも・・・

インスタやブログを投稿することがビジネスではないですよね?

ビジネスって誰かにサービスを提供するということで、相手があってこそのものです。

それなのに、同業や仲間の投稿や行動を気にして焦りを感じながら必死に目の前の投稿にだけに時間を費やす毎日。

今、振り返るとそんな状態では起業が形にはならないのは当たり前ですが、当時の私はそこに気づくことも出来ないくらい、目の前のことしか見えていなかったのです。

起業迷子のママの為の商品設計&集客導線構築サポート Mom's Life Design(マムズライフデザイン)Webセールススタイリスト®︎山根まなみのブログ記事 ママ起業塾に投資してもうまく行かない3つの原因と打開策の画像2

原因③:人や環境のせいにしてしまう

こうやって他力本願的なマインドの中、目の前の発信ばかりに時間を費やしていた私は、毎日パソコンとスマホにかじりついて必死で頑張っているのに、一向に前に進んでる感覚が得られない事に不安と焦りを感じ始めました。

そして次第に、

「どうして私だけ・・・」
「起業塾選びを間違えたんじゃないのか?」
「子供が4人もいるから、時間が無さすぎるのがいけないんだ・・・」

と、人や自分が置かれた環境のせいにし始めるようになりました。

そんな事を思っても仕方がないのはもちろん分かってはいました。でも、気づいたら高額ママ起業塾に投資して学んだことに後悔ばかりしている自分がいたのです。

ママ起業塾に投資してもうまく行かない!の打開策

暗黒の起業迷子期を5年間も過ごした私ですが、あることに目を向けるようになってから自然と起業迷子を卒業できる自分に変われました。

ここからは高額ママ起業塾に投資をしまくっても、全く起業を形に出来なかった私がなぜ、起業迷子を卒業できたのか?その理由をご紹介していきますね!

自分が起業したい理由を明確にする

高額ママ起業塾で学び、発信を頑張れば頑張るほど焦りしかない日々。インスタはいつしか同業の投稿を参考にしまくり、ほとんど人マネの投稿になってしまっていました。今、これを読んでくださっている方の中にも、過去の私と同じように焦りを感じながらインスタ投稿をされている方がいらっしゃるかもしれない。

焦りばかりのインスタ投稿、楽しめないですよね?
投稿内容を考えるのが苦痛だったりしませんか?

もしあなたが今、そんな状態なら・・・
インスタ投稿、全然お休みしていいんです!

焦りを感じている時点できっと、それはあなたの理想の働き方ではない。理想の起業ではない。今までずっと少しでも前に進もうと必死で頑張ってきましたよね?

だからこそ!!インスタ投稿をお休みしてでも、ここで一度、あなた自身が起業をしたいと思ったそもそもの理由に立ち返ってみませんか?

起業は、誰かと比べるものでも焦りながらするものでもありません。 あなたの人生、ご家族の人生をもっと豊かにする為に形にしていくものだから・・・。

起業迷子のママの為の商品設計&集客導線構築サポート Mom's Life Design(マムズライフデザイン)Webセールススタイリスト®︎山根まなみのブログ記事 ママ起業塾に投資してもうまく行かない3つの原因と打開策の画像3

自分のサービスの全てを言語化する

起業してこんな女性になれたら・・・
自分と同じような悩みを抱えるママを笑顔にできるビジネスができたら・・・

そんなふうに起業でなりたい自分のイメージはあるのに、いくら高額ママ起業塾で学んでも何も形に出来ていない。

この状況から抜け出せない原因は、全てを言葉にして(言語化)自分の中に落とし込めていないから。

私もずっとそうでした。
高額ママ起業塾でいくらブログやインスタのノウハウを学んでも前に進まない、形にならない。

それは・・・

自分自身とあなたがサービスを提供したい人(ペルソナ)のこと、あなたのサービスのことをとことん言語化することで自然と確固たる自分の軸が明確になり、あなたの起業は自然と形になっていく。

全てを言葉にできるようになった時、私がそうだったようにあなたもきっと、自分の起業への思いが溢れ、自分らしく発信も起業も生き生きと楽しめるママになれる。全てを言語化することで確固たるあなたの軸を手にしませんか?

誰かと比べるのではなく、あなたにしか出来ない、あなただけのビジネスを生き生きと楽しめるママになる為に・・・。

起業迷子のママの為のメールマガジン配信中!

起業迷子のママの為のメールマガジン、毎週水曜21時に配信中です。

メルマガ登録特典は、大好評のワークシート【起業迷子だった私が自分らしいビジネスを見つけた方法】です!
メルマガへのご登録は下記バナーからどうぞ!

Webセールススタイリスト®︎山根まなみ 起業迷子のママの為のメールマガジン登録用バナーです。起業塾で学んだのに進み方が分からない。自分が起業でどうしたいのかが分からない。でも本当は起業生き生きと輝くママになりたい。そんな起業迷子のママへ、毎週水曜日21時に起業迷子を抜けだす為のヒントをお届け中です!

この記事を書いた人

Webセールススタイリスト
広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次