【コラム】インスタも人生も一番大切なのはこれだと思う。

山根 まなみ

コラムへお越し頂きありがとうございます!コラムでは、4児ママである私の家族のこと、起業のことをリアルにサクッとお届けして行きます!

G Wが始まりましたね^^我が家は人が多いところが苦手なので…特にどこかに旅行するということもなく、ノープランののんびり連休を過ごす予定です。

昨日、久しぶりにインスタライブをしました。【インスタを頑張ってるのに毎日モヤモヤするのはなんで??】というテーマでした〜。ライブでも少しお話ししたのですが、インスタ投稿を頑張ってるのにモヤモヤするのって…多分、元インスタ迷子の私の経験からすると…

  • フォロワーが増えない。
  • いいね!があまりつかない。保存もコメントも全然ない。
  • プロフィールに誰も飛んでくれてない。

とかが原因だったりすると思うんです。これ…まさにかつての私です。

毎日、投稿頑張ってるのに、なんでーーー!!!

って、よく思ってました。

でも、私…途中で気づいたんですよね。

認知を広げること、フォロワーを増やすことが一番大切なんじゃない。

って。

今、自分をフォローしてくれて、

投稿を見てくださっている人。
私のことを記憶の片隅に置いてくれている人。

発信って、まずはそんな
今いてくださる人達に向けてするべきなんじゃないかな?って。

インスタ迷子で苦しんでいた頃の私はそんなこと、自分では気づけなかったです。
大好きなミニマリストの小菅彩子さん(コッスー)がある時、インスタでそう言っていて…

そこからなんか、私はインスタへの向き合い方が変わったような気がしています。

今いてくださるフォロワーさんを大切にするっていうのは、ストーリーでコミュニケーションをとることを大切にしてみたり、自分も相手のストーリーや投稿を見に行って、コメントしてみたり…もっとこの人と近づきたいなって思ったらDMをしてみたり…

投稿作成にばかり時間をかけて、あーでもない、こーでもないって一人で悩みながらほとんど人マネな投稿をして安心しては、また次の日、認知のために投稿作成を頑張る…とかを闇雲にすることをやめて、今いてくださる方がどんなことに反応してくれるのか?どんなことを考えているのか?に目を向けられるようになってから、私はインスタを楽しめる自分になれたような気がするんです。

フォロワーが〇〇人しかいない。

じゃなくって、

〇〇人もいる!

って考えていくべきってこと。ですよね。

これは、自分の公式LINEにいてくださる人数でも同じです!!

今日はなんでこんな話をしてるかっていうと…
インスタだけでなく、人生も同じなのかもしれないって思うことがプライベートでも最近あって。


今まで自分を支えてくれた人、今一緒にいてくれる人達、そんな当たり前になってしまっている家族、仲間にまずはしっかり感謝して、ちゃんと向き合う。だって、その人達がいたから今の自分がある。

インスタは、オンラインの中だけの世界なのかもしれない。でも、自分の投稿を気にしてくれて、見てくれて、反応はしないけど共感してくれてる人、救われてる人は絶対にいる。だから、インスタも人生も今いてくださる人にまずは思いを届ける。大切にする。

それがきっと、自分らしい起業に繋がるんだって私は思う^^

この記事を書いた人

広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次