今のままのあなたで起業で輝くためのメールマガジン メルマガ登録する

【コラム】ママとして、妻としてのモヤモヤから私を救ってくれるもの。

ママ起業家のためのブランディングパートナー 4児ママのコラムのアイキャッチ画像
山根 まなみ

こんにちは!ママ起業のためのブランディングパートナー 山根 まなみです。広島県で4人の子育てをしながらママ起業家さんを対象にブランディングとブログサイト構築サポートをさせて頂いております。

子供が4人います。って初めて会った人に言うと、必ずと言っていいほど

「え!大変ですね!」

と言われます。

大変??それはそうなのかもしれない。4人もいたら大変でしょ…って誰でも思うかもしれない。

だけど、子育てって人数に関係なく誰でも大変で、そして夫婦関係だって、ずっと良好に保つのもきっとみんな何かしら難しさを感じること、腹が立つこと、嫌になることってあるはず。

私は結婚してママになるのが周りの友人より少しだけ早かった。 26歳。友人達はみんなまだ独身生活を楽しんでいる時。

そんな中、私は一人、初めての育児の上に旦那さんは休みなく働いていて、ほとんどの時間をワンオペで過ごす毎日。あの頃は、育児の不安、イライラ、自分のこれから先の人生が見えないモヤモヤに旦那さんに当たり散らす毎日だった。

本当によく言い合いをしていたなって思うww
エスカレートして一度だけ、叩き合いにもなったこともあった(笑)

そして、今、私は4人の子供のママで、あの頃と旦那さんの根本は良くも悪くも何も変わっていない気がする中で、唯一変わったのは、怒りやイライラを私は旦那さんへぶつけなくなったこと。だと気がついた。

私よりもだいぶ後に結婚した友人によく、

「旦那さんに当たり散らさずに耐えることができるのってすごい…私なんてよく怒りをぶつけて喧嘩になるのに…」

そう言われることがある。

だけど、私はかつての自分のように、友人のように、相手に怒りをそのままぶつけることができる方が全然いいと思う。だって、その方が絶対スカッとする …よね??(笑)

だけど、もう今の私にはその方法が必要なくなっているんだと気がついた。
(上の子供も成長し高校になり、私も年を重ねて、言い合いをするパワーもないと言うのもあるのかもしれないけどww)

じゃあ、私は子供や旦那さんに嫌気がさす時、何に救いを求めているのか??

それは、ネットで検索して自分の思いや状況と近そうな記事を読むこと。なんです。

どこにもぶつけようのない思いをキーワードで怒りを込めて打って、検索する。

そして、出てきた自分と同じような感情、状況を書いてくれている記事を開いて読んでみる。それをするだけで、気持ちがどんどん楽になって、スカッとできて、

「そっか…私だけじゃない。同じように頑張ってる女性が日本のどこかに沢山いる…」

そう思えると、なんか、今抱える怒りやモヤモヤはコントロールできそうに思えて元気になれる

どこにもぶつけようのない思いをキーワードで打って、検索する。

その先に出てきて、私を救ってくれるのはいつも誰かの【ブログ】

たかがブログ。 されどブログ。

動画やインスタとは違って、自分のタイミングで自分にちょうどいい速さで理解しながら、どっぷり自分だけの世界でじっくり読んでいける。

読みにきてくれた人に、 勇気や元気を与えることができる。

一人ではどうしようもならない、でも人には言えないモヤモヤからその人を救うことができる。

ブログにはそんなすごい役割、すごいパワーがある。

って最近、改めて感じる。

そして、きっとこれを読んでくださっている方の中にも、誰かのブログに救われた経験がある人も多いはず。

世界のどこかにいるたった一人のペルソナへ
自分の言葉で文章で、ブログで発信して行きたい!

ペルソナの勇気になるようなブログを発信したい!

自分もペルソナもワクワクできる
そんな自分らしい世界観のブログサイトを ワードプレスで持ちたい!

そんな起業女性の思いを実現できるサービスを現在、絶賛準備中です^^

メルマガにて先行案内をさせて頂く予定ですので、気になる方はぜひメルマガにご登録の上、 案内をお待ち下さいね!

メルマガ登録はこちらから↓

この記事を書いた人

起業迷子のママの為のWeb起業パートナー

起業塾で学んでもバック商品が作れない。とりあえずのインスタ投稿ばかりに時間を費やして日々が過ぎて行っている。そんなぼんやりとしていたあなたの起業が3ヶ月後には自信が持てるあなただけのビジネスに変わる!
【リスタートアップ3ヶ月実践講座】を主宰。

こちらのブログは、自分だけのビジネスで自信を持って生き生きと仕事ができるママになりたい!そんな起業迷子のママさんが自分だけのサービス作りのヒントになるような内容をお届けしています♪
------
山口県出身広島県在住
4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

【好きなもの】
Official髭男dism(ファンクラブ歴4年)
雑誌LEE
【ペット】
白い豆柴
【好きなお店】
スタバとOUR HOMEさん

目次