今のままのあなたで起業で輝くためのメールマガジン メルマガ登録する

【コラム】自分を人として強くしてくれたもの。それがブランディング。

ママ起業家のためのブランディングパートナー 山根まなみ ブログ記事挿入画像
山根 まなみ

こんにちは!ママ起業のためのブランディングパートナー 山根 まなみです。広島県で4人の子育てをしながらママ起業家さんを対象にブランディングとブログサイト構築サポートをさせて頂いております。

雨が降って、晴れて、急に寒くなった日曜日の午後。子供も旦那さんもいない家で一人、まったりとパソコンに向かっています^^

ほんの僅かなこの静かな一人時間が無性に尊く思えるのは、子供が小さい今だけなのかな?

子供達が成長した10年後の私は、こんな静かな毎日が当たり前に感じているんだろうか?とか、たまーにそんな未来に思いを馳せてしまう時がある4児ママですww

せっかくの日曜日の貴重な静かな時間だからこそ、自分が一番好きな作業をしたい!!

撮り溜めたドラマを観るでもなく、ネットショッピングをするでもなく、このささやかな特別な時間に私が選んだのは、久しぶりにコラムを書くという作業でした^^

今日はゆるっと、そして少しだけ熱く。コラムをお届けしていきますね。

インスタ投稿でもなく、自分の言葉で文章で、自分のブログサイトで思いを発信していくことが私にとっては何より好きな作業であり、大事な仕事です。

でも、このブログ発信という作業を、自信を持って、そして楽しく自分らしくできるようになったのは、本当にここ最近のことです。

少し前の私のブログは…自分で言うのも変ですが、自分の思いではありませんでした。

誰かから教わったことをそれが正しい、そのレールに乗っかることが一番の正解。とでも思っているかのような、どこか自分の言葉でも思いでもない…そんな内容になっていたように思います。

書いていて、いつも疲れたし、自分のブログなのに、読み返すのがすごく嫌だった。

あなたにはこんな経験、ありませんか??

思えば、私は10年前にブログ起業を志してからずっと、教えてくれる誰かに依存していたように思うんですよね。

だけど、今思い返せば、誰かに考え方まで依存してしまう傾向にあったのは、起業を志すよりずっと前からだったかもしれないなって気がついたんです。

悩んだとき、何かを決断するとき、いつも私は無意識に誰かの意見に依存していた。そして、決断や考え方までを人に依存して選んだ道を後々、いつも後悔する。そして、無意識に人や環境のせいにしてしまう。そんなことの繰り返しだったように思うんです。(なんかすっごくダメダメ女子って感じ…笑)

ブログを自信を持って自分らしく書けるようになれたのはきっと、誰かの意見や考えに依存する必要がなくなったからだと思うんです。つまり、自分で考え、自分が一番納得いく答えを自分で出せる私になれたからだと思うんです。

じゃあ、なんでそんなふうになれたのか?っていうと、やっぱりブランディングというビジネスの大きな大きな土台を作ることにじっくりと向き合ったから

ブランディングっていう言葉って、すごくビジネスライクに聞こえると思うんだけど、ブランディングをする上で外せないのは、自分のプライベートな内側の部分に向き合うこと。

これをありきたりな言葉で表現すると、自分を再発見する…ってことになると思うんだけど、私の中ではブランディングを通して、自分っていう人間を初めて知ることができた感覚なんですよね。

ブランディングという部分に焦らず時間を取ってじっくり向き合い、言葉にし、本当の自分の思いに気づけたからこそ、今、私はブログを自分らしく自信を持って発信することができています。それだけでなく、ブランディングのために自分とたくさん向き合ったことで、プライベートで何かを決断すること、考えることを人に依存せず、自分で自分なりの答えを出していけるようになれたと感じています。

ブランディングという作業にじっくり向き合ってきたからこそ、自分が好きなこと、大切にしていること、信念や得意なこと、欠けているところ、ビジョン…などこの全部を言葉に出来ている。自分で理解し、腑に落とせている。だから、プライベートで迷うことも冷静に自分で考え、決断できる自分になれたんだなって…最近、気がついたんです^^

人の意見に依存しがちだった私を
人として強くしてくれたもの。

それが、ブランディングです。

誰かのやり方や意見に依存する自分を卒業して
本当にやりたいこと、本当の自分を見つけたい!

そんなあなたのための
ブランディングブログ構築講座
Reach me(リーチ・ミー)
近日中にリリース予定です!

モニター様募集をメルマガにて先行でご案内させて頂きますので、気になる方はメルマガにご登録の上、お知らせをお待ちくださいね^^
↓↓↓

この記事を書いた人

起業迷子のママの為のWeb起業パートナー

起業塾で学んでもバック商品が作れない。とりあえずのインスタ投稿ばかりに時間を費やして日々が過ぎて行っている。そんなぼんやりとしていたあなたの起業が3ヶ月後には自信が持てるあなただけのビジネスに変わる!
【リスタートアップ3ヶ月実践講座】を主宰。

こちらのブログは、自分だけのビジネスで自信を持って生き生きと仕事ができるママになりたい!そんな起業迷子のママさんが自分だけのサービス作りのヒントになるような内容をお届けしています♪
------
山口県出身広島県在住
4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

【好きなもの】
Official髭男dism(ファンクラブ歴4年)
雑誌LEE
【ペット】
白い豆柴
【好きなお店】
スタバとOUR HOMEさん

目次