ブログで集客したい女性のための無料メールレッスン メールレッスンを受け取る

自分の締め切りにこだわるのって大切。だからこそ、好きか嫌いかはもっと大切。

ママ起業家のためのブランディングパートナー 山根まなみ 1225コラムアイキャッチ画像
山根 まなみ

こんにちは!ママ起業のためのブランディングパートナー 山根 まなみです。広島県で4人の子育てをしながらママ起業家さんを対象にブランディングとブログサイト構築サポートをさせて頂いております。

クリスマスの早朝。犬と公園を散歩しながら聞いていたVoicy。とあるパーソナリティさんのこんな言葉が印象的でした。自分の締め切りにこだわることってすごく大切。その人の何気ないこの言葉がすごく印象に残ってしまったのは多分、今の私にすごく理解できることだからかもしれない。

自分の商品を自分で作って、それを届けたい人に向けて発信していく。

これって、全部を自分で決めて進んでいくということで、好きを仕事にしているということは一見、自由なように見えて、実はとっても大変で孤独な作業。全部が自分次第だからこそ、時に発信することさえしんどくなったり、できなくなったり…迷ったり、焦ったり…これってきっと、フリーランスの多くの人が経験していることなんじゃないかなって思うんです。

全部が自分次第。

だからこそ、自分で締め切りを決めて、自分で決めたその締め切りにこだわることが大切…ということは、理屈では何となく分かりますよね。でも、家事育児との両立の私たちの一人起業は、そううまくは進められない時も多々あることも事実。

インスタ投稿、週に4回はする!って決めたのに、いつの間にか週1回もできない自分になっていたり。投稿しないと!っていう思いに追われて、いつの間にか投稿することが最終的な目的になってしまって、投稿した先の目的、目標が見えなくなっていたり。

自分がご機嫌でいることが何より大切。
無理な行動をしても結局はダメになる。

どこかで目にした、そんな安心できる言葉にやけに納得してしまって、今度は自分で締め切りを決めることや、目標を設定することから遠ざかってしまったり。だけど、そんな心地の良い状態を続けていても、結局は何も変わらない。成長もない。私はお恥ずかしながら、そんな時期も長らく経験してきました。

誰かや何かに影響されて勢いで決めた行動目標が結局、長続きしないのはその行動自体を自分が好きなのかどうか?が関係しているのでは?と思い始めたのが今年でした。

元々、私は文章で自分を表現することが好きでした。だけど、自分の発信の面積のほとんどを占めていたインスタという世界では、自分が伝えたいことよりも、見てもらえるかどうか?で投稿内容を作っていくことが大切だったり…文章よりも視覚的な表現効果が重視されがちだたり…さらに私にとってインスタという世界は、人の投稿がどんどん目に入ってきて、人と自分を比べてしまうような場所でもあったり。

だけど、ブログなら、自分が伝えたいことをじっくりと伝えられ、自分だけの発信に集中できる場所だから、余計なことを考えずに発信に真っ直ぐになれる。

SEO対策をして、じっくりと書き上げた記事が検索の上位にあがってきた時はブログをしていることへのやりがいも感じられるし、楽しさも嬉しさも同時に感じて、次の記事執筆へのモチベーションになる。

そして、自分の伝えたいことをじっくりと書いた記事がどんどん増えていくたびに、その記事たちはネット上で私の分身となり、記事を見つけて読んでくれた人へ、私が本当に伝えたいことを文章でしっかりと伝えてくれる。

私の中でブログを発信していくということは、集客への安心と期待、ワクワクがどんどん増えていくものなんだと気がつきました。

ブログが好きだから、頑張れる。
ブログを発信した先にワクワクできるから頑張れる。

だから…自分の締め切りに自然とこだわれる自分になれる。

あなたは、あなたの大切なビジネスの発信をどこでなら、あなたらしく頑張れそうですか?^^

無料メールレッスンのお知らせ

期間限定で配信中!
3days 無料メールレッスン詳細はこちら

この記事を書いた人

山根まなみのアバター 山根まなみ ママ起業のためのブランディングパートナー

『自分ができること、
やりたいことが分からないから
いつまで経っても本命商品が持てない...』

『とりあえずのインスタ投稿ばかりに
時間を費やして日々が過ぎて行っている...』

『本当はインスタ集客の世界から
抜け出したい...だけど...』

そんなママへ、唯一無二の
ブランディングと商品設計、
ブランディングブログ構築を徹底サポート。
------
山口県出身広島県在住
4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

【好きなもの】
Official髭男dism
雑誌LEE
【ペット】
白い豆柴
【いつか行きたいお店】
OUR HOME

目次