起業で何をやればいいか分からないママの為のアイデアの見つけ方3ステップ!

山根 まなみ

こんにちは!起業迷子のママの為の
コンセプトデザイナー
山根まなみです!

  • 起業で何をやればいいか分からない!
  • そもそも自分に何が出来るのか分からない!

起業したいと思ってから数年間、
私はずっとこんな状態でした。

その間、いくつかのブログ起業スクールにも投資をして学び、インスタデザインのコンサルなんかも受けたりして・・・

投資するだけしても結局、

起業で何をやればいいか?

が、ずっと定まらないままでした。

数年前の私と同じように
「今、まさにそこで悩んでいるよ!」

という起業迷子のママさんへ
今日は、
起業で何をやればいいか?のアイデアの見つけ方を3ステップでご紹介していきますね!

目次

ステップ1 どんな人の役に立ちたいのか?を決める

起業で何をやればいいか分からないママの為のアイデアの見つけ方3ステップ!のブログのステップ1 どんな人の役に立ちたいのか?を決めるの画像

まず、起業したいママさんに
最初に知っておいて頂きたい事があります。

それは、

起業する・・・という事は、
ビジネスをしていく・・・という事。

ビジネスとは、自分の為ではなく
人の為にするもの。

この事を忘れずにこの記事を読んで頂きたいです!
お願いしますね^^

そう!

起業する・・・という事は
誰かの役に立つ

という事なんですよ!

起業のきっかけは自分の為でいい。起業で何をやるかは、人の為に。

起業で何をやればいいか分からないママの為のアイデアの見つけ方3ステップ!のステップ1の起業の起業のきっかけは自分の為でいい。 の画像

起業のきっかけって、ほとんどの人は
自分の理想があるから・・・ですよね。

例えば、あなたが「起業したい!」と
思った理由はきっと、

  • 家族との時間をもっと大切にしたい
  • もっとやりがいのある仕事をしたい
  • 自分の可能性を試してみたい
  • もっと収入を上げていきたい

など、
ご自身の理想を叶える為だったと思うんです。

これは私も同じです。

自分の理想があって、それらを叶えるには
パートという働き方ではダメだと思ったから

だから、私は
「起業したい!」と思いました。

起業のきっかけは自分でもいい。

だけど、
起業で何をやればいいか?

の全てに自分のやりたい事、出来る事だけ
詰め込んではダメ

ここ、とても大切です。

だって、ビジネスは
人の為に行うものだから!

と、いうわけで
起業で何をやればいいか?のアイデアの見つけ方
ステップ1としてやるべき事は、

どんな人の役に立ちたいか?を決める

ここがとっても大切になってくるんです!!

どんな人をあなたのビジネスで助けたいのか?を
イメージしてみましょう^^

ステップ2 その人がどんな事で悩んでいるのか?を深堀りする

起業で何をやればいいか分からないママの為のアイデアの見つけ方3ステップのステップ2 その人がどんな事で悩んでいるのか?を深堀りするの画像

ステップ1で決めたどんな人の役に立ちたいのか?をイメージできたら、
今度は、

その人がどんな事で悩んでいるのか?

に焦点を当てて深堀りして行きます。

ここの深堀りをしっかりする事が大切!
なぜなら、起業で何をやればいいか
分からなかった頃の私は、

こんな人を助けたい!という事は
イメージしていたものの、

その人がどんな事で悩んでいるか?

までの深堀りが全く出来ていなかったから。

ここの深堀りが出来ていないと、
自分がやりたい事、出来る事で
何となくのサービスを考えて、

一人よがりなビジネスを始めていく事になるんです。

一人よがりなビジネスというのは、
誰からも必要とされないビジネス

という事なので、そうなる事だけは
絶対に避けたいですよね!!

ターゲットとしたい人が
どんな事で悩んでいて、
どんな事を理想としているのか?

ここの深堀りをしっかり行っていきましょうね!

一人でまっさらなノートや紙に書き出すのが
難しいよ~!!という方は、


起業迷子ママの為のメールマガジン登録特典のワークシート
起業迷子だった私が”自分らしいビジネス”を見つけられた方法

を、ご活用下さい!

簡単なワークに取り組みながら自分らしいビジネスとは何なのか?に気付いていけるので
ぜひ、トライしてみて下さいね^^

起業で何をやればいいか分からないママの為のアイデアの見つけ方のブログ記事の中の起業迷子のママの為のメールマガジン登録用バナーの画像

ステップ3 その人のどんな悩みなら解決してあげられるか?を考える

起業で何をやればいいか分からないママの為のアイデアの見つけ方3ステップ!のステップ3 その人のどんな悩みなら解決してあげられるか?を考える の画像

起業する事で、

  • どんな人の役に立ちたいのか?
  • その人がどんな事で悩んでいるのか?

ここまで深堀りが出来たら、今度は、

その人のどんな悩みなら解決してあげられるか?

を考えてきましょう。

ステップ1と2は、自分の事・・・ではなく
お客様となる人の事をとにかく深堀りして
イメージを膨らませていくものでした。

そして、ステップ3でやっと
自分自身が出来る事
焦点を当てていきます。

自分が出来る事は、得意な事だけではない!

起業で何をやればいいか分からないママの為のアイデアの見つけ方3ステップ!のステップ3 自分が出来る事は、得意な事だけではない!の画像

出来る事、と言っても必ずしも、それが
得意な事でないといけないわけではありません。

例え、得意な事が無い人でも
これまであなたが歩んできた人生の中で

自分と同じように、こんな経験や思いをした人の
気持ちに寄り添う事なら出来そう!

そいえば、昔から人からよく
こんな事で褒められたな・・・

など、本当にちょっとしたこれまでの経験から
サービスを作り出す事は可能です!

この良い例が私の今のサービスです^^

私は別にビジネスコンサルをしていた
経験などはありませんでしたし、

WEBデザイナーでもありません。

だけど、数年間の起業迷子経験から

起業で何をやればいいか分からないママに

  • 起業アイデアの見つけ方
  • 自分らしいビジネスの確立の仕方

などは、寄り添ったサポートが出来るっていう
自信があるんですね。

だって、私自身が通ってきた道なので。

だから、過去の私と似た悩みを抱える起業迷子のママへ、
今までの経験から私がサポートできる事全てを私のサービス、Mom’s Life Designに盛り込んでいます。
(近日中にメルマガにて先行でモニター様募集予定です。)

こんなふうに、もし
あなたに得意な事が無くても、

あなたが助けたい人の役に立てる
あなただけのサービス
は、
ご自身を深堀りしていけば
必ず見つかります!

起業迷子A子さん

だけど、深堀りってすごく苦手・・・

という方は、ぜひメルマガ特典ワークシート
起業迷子だった私が”自分らしいビジネス”を見つけられた方法をご活用下さいね!

起業迷子のママの為のメールマガジンの登録用バナー画像

公式LINE

ブログ更新情報や、講座リリースのご案内などを配信中!

友だち追加

この記事を書いた人

Webセールススタイリスト
広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次