発信の方向性に迷う貴方へ。

山根 まなみ

こんにちは!
コンセプトデザイナーのまなみです!
広島県在住で
4人の子どものママでもあります。

私は、

これから起業したいママや
すでに起業スクールでブログやインスタの
ノウハウは学んだものの、活かしきれていない・・・

という悩みを持つママへ、
コンセプト作りの面Canvaデザインの面から
サポートをしています。

先週から、
自分らしく起業したいママの為のメルマガ
スタートしました(^.^)
登録特典は、
【起業迷子だった私がやりたい事を見つけた方法】です!

今日は、

インスタやブログの【発信の方向性】
悩む時にやっておくべき事

についてお伝えしていきます!

目次

スクールに入ってもうまく行かなかった本当の理由

元々、パートタイムで
事務の仕事をしていた私。

だけど、【パート】という働き方
不満や不安を抱くようになり、


【起業】に興味を抱くようになりました。


それから私は
ブログ起業のノウハウを学べる
ママ向けのスクールに
大金をはたいて入ります。

だけど、
ブログもインスタ発信も継続できず

またその2年後にも
どうしても諦め切れず、

さらに大金をはたいて
別の起業スクールに入りました。


でもね・・・


どれだけノウハウを学んでも
どれだけ成功してる人のマネをしても

継続が出来ないんです。

なぜ、当時の私はそんな同じ事を
ずっと繰り返していたのか?

それはね、



【自分のコンセプト】が無かったから

なんです。

起業迷子A子さん

コンセプトってそもそも何??

と、思う方がほとんどだと思うので
少しだけご説明しますね。

【コンセプト】とは?

  • 概念・発想・構想を意味する言葉。
  • 全体を通した基本的な考え方のこと。
  • はじめから終わりまで一貫した考え方を意味する。

ノウハウよりもコンセプト設計を先に!

私が数年間にわたり
色々な起業スクールに入ってみて
感じたことは・・・


ノウハウを学んで発信を始める前に
自分のコンセプト
まずはしっかりと固めるべき



と、いうことです。


なぜ、そう思うのか?

それは、

  • どんな人に何を伝えたいのか?
  • 自分が本当にやりたい事は何か?
  • 自分はどんな事なら出来るのか?

ここをしっかりと設定した上で
インスタやブログの発信をしていかないと
発信内容がだんだんと
ブレてくるからです。


発信内容がブレてくると
どうなるのか??



それは、以前の私が
何度も経験してきたように

インスタやブログの投稿が苦しくなり
結局は、継続が出来なくなるからです。

コンセプトの作り方

では、発信のコンセプトは
どうやって作っていけばいいのか?

コンセプト設計に関しては
きっと、ググればいろんなやり方が
出てくると思います。


私が提案しているのは、

インスタやブログの発信を
自分らしく楽しんで、そして熱い気持ちで
ずっと継続していける。



そんなコンセプトの作り方です。



今日は、自分らしいコンセプト作りの
ポイントもお伝えしますね。

【自分らしいコンセプト】作りのポイント

  • たった一人のペルソナを設定する
  • やりたい事・好きな事を書き出す
  • 自分が得意な事の深堀り

お気に入りのノートとペンを用意して
まずは上記の3つのポイントを
書き出していってみて下さいね!

メルマガの特典
【起業迷子だった私がやりたい事を見つけた方法】では

この深堀りワークを
より詳しく解説しています。



コンセプトをしっかり持ちたい!


という方は、ぜひメルマガに登録して
特典をゲットしてみて下さいね!

コンセプトを固めると得られるもの

コンセプトをしっかりと持てないまま
インスタやブログの発信をしていた頃の私は、

いつも心の中に
不安と焦りがありました。


今日も投稿しなきゃ・・・
何を投稿すればいいんだろう・・

そんな焦りを毎日感じながらの投稿は
本当に辛かったです。

でもね、自分の発信のコンセプト
しっかりと持つと、

一気にそんな不安から
解放されたのです。

  • 自分のサービスを届けたい人(ぺルソナ)
  • 自分が本当にやりたい事
  • 自分が得意な事

ここをしっかりと持つことで
自分の投稿に自信がつき、

インスタもブログも
楽しんで投稿が出来るようになるのです。

貴方は今、
自分らしい発信が出来ていますか?

  • 自分らしく起業したい!
  • 息の長いビジネスをしっかり持っていきたい!



そんなママへ、これからも
コンセプト設計の大切さをブログやインスタで
お伝えしてきますね!


メルマガ登録特典あり♥起業迷子のママの為のメールマガジン

なにで起業したらいいか分からない起業迷子のママの為のメールマガジンの登録バナー画像

♥公式LINE
ブログ更新情報や講座リリースのお知らせなどをいち早く配信しています。


友だち追加

この記事を書いた人

Webセールススタイリスト
広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次