【体験談】30代スキルなしのママ起業は難しい?起業を形にする方法をご紹介!

【体験談】30代スキルなしのママ起業は難しい?起業を形にする方法をご紹介!の記事のアイキャッチ画像
山根 まなみ

こんにちは!Webセールススタイリスト®︎の山根まなみです!
私は、起業迷子のママの為の商品設計と集客導線構築のサポートを
させていただいております。

私が初めて『起業したい!』と思ったのは、まだ第1子が3歳だった2012年ごろ。
でも、それから第4子を出産する2020年まで、いろんな起業塾で学びながらも
なかなか自分の起業を形にすることができませんでした。

こちらの記事では、30代の8年間、ずっと起業を形に出来なかった私が
自分らしく起業を生き生きと楽しめるママになれた3つの方法を私の体験談も交えて
詳しくご紹介させて頂きます!

目次

30代スキルなしのママでも起業を形にする3つの方法!

まず、スキルなしのママでも起業を形にする方法は・・・

①自分の好きと得意をとことん掘り下げる
②起業でどんな人の役に立ちたいか?を掘り下げてみる
③その人のどの部分の悩みなら解決できるかを考える

この3つになります。

起業迷子A子さん

起業したいけど、アイデアがない。
スキルもない自分に何ができるか分からない。

そんな状態から抜け出す為には、
この3つのことを明確にしていくと
段々と起業の形が見えてきますよ!

一つ一つ詳しく解説していく前に・・・

30代で起業を夢見て、5年間で起業塾に
約250万円も投資して学んでも
ずっと収入ゼロだった私の起業迷子時代のお話からさせて下さい。

5年間で250万円以上、起業塾に投資。それでも私が起業迷子になった原因。

今から、11年前。当時、ネットショップ関係の会社で
パートとして働いていた私。

自分と家族の時間を
もっと大切にした働き方をしたい・・・

そんな思いから、ママ起業という道に興味を持つように。

ずっと気になっていたママブロガーさんの
4ヶ月30万円する起業塾に入ったのが
私の起業の始まりでした。

パートの仕事と家事育児をしながら
4ヶ月間必死にブログやインスタの
ノウハウを学びました。

【体験談】30代スキルなしのママ起業は難しい?起業を形にする方法をご紹介!の記事の画像1

でも、その4ヶ月が終わると途端に
どう行動して行っていいかが分からなくなった私。

それから、私は

『もっと違うやり方を学ばないと!』

そう思って、それからも
高額起業塾やセミナーに投資して学ぶ日々。

気づけば、5年間で起業塾やセミナーに
総額250万円以上投資していました。

それなのに、収入は一向にゼロ。
そしてずっと起業迷子状態。

あの頃の私がそうなってしまったのには
ちゃんと明確な理由があります。

その理由とは・・・

自分のバック商品(メインサービス)を明確にしていないまま、

『認知を上げないと!』
『インスタのフォロワーを増やさないと!』

と焦るあまり、方向性が定まっていないままの
インスタ投稿にばかり時間を費やしていたから。

だから、いつまで経っても

バック商品(メインサービス)を
持つことが出来ない。

売り上げが上がらない。

そんな宙ぶらりんな状態を
何年も続けてしまっていたのでした。

でも、きっとその背景には
スキルも何もない普通の30代ママの自分に
起業で何が出来るか分からない。

そんな自信のなさから
バック商品(メインサービス)を作りが
なかなか進まない・・・

という本音もあったのだと思います。

では・・・

そんなスキルなしで自信もない30代ママの私が
どうやって起業を形にして行けたのか?

ここからはいよいよ、
その3つの方法について
分かりやすくご紹介していきますね!

自分の好きと得意をとことん掘り下げる

私が30代前半の時、初めて『起業したい!』と思った時、
一番最初にぶつかった壁は、やはり・・・

起業迷子A子さん

スキルも得意な事もない自分に
起業で何ができるんだろう?

ということでした。

そこを解決できないまま
起業塾でブログやインスタの知識だけを
どんどんつけていく・・・

30代前半は、そんな進み方をずっとしていました。

でも、そんな状態だったから、
いつまで経っても
インスタやブログの発信の方向性がブレブレ。

だから私は、起業塾にいくら投資して学んでも
ずっと起業迷子でした。

でも、本当はスキルがなくても
得意なことがなくても

誰だって自分らしく生き生きと
起業を楽しむ事ってできるんです。

その為には、まず
自分の好きと得意をとことん深堀りしてみること。

ここの深堀りのポイントは・・・

  • どんな小さな事でもいいから書き出してみる
  • 過去、友達に褒められた事、喜ばれた事を思い出してみる
  • なぜそれが好きなのか?得意なのか?を考える

上記をしっかり書き出す事で、
得られる変化としては、自分への自信です。

そして、今まで目を向けた事がなかった自分自身の才能に
気づけるきっかけになるのです。

起業でどんな人の役に立ちたいか?を掘り下げてみる

スキルなしのママでも起業したい。
自分らしく生き生きと起業を楽しめるママになりたい。

その為には、自分に何ができるか?

ということだけではなく、

起業でどんな人の役に立ちたいか?

をとことん掘り下げて
考えて行くことが大切です。

ここでの掘り下げのポイントは・・・

  • どんな人の役に立ちたいのか?を書き出してみる
  • その人の人物像を細かく設定してみる

ここでは、あなたのサービスの対象となる人を一人決めて
その人物像を想像して細かく設定してみます。

これは、ペルソナ設定と言われる部分です。

その人の名前・年齢・住んでる場所・家族構成・職業・性格・一日の主なスケジュールなどから
実在する一人の人物として設定していきます。

もし、今まで起業塾などでペルソナ設定はした事がある!

という方でも、それでうまく行っていない場合、
ペルソナが曖昧だった可能性がありますので

もう一度、細かいペルソナ設定から
改めてやり直してみましょう!

その人のどの部分の悩みなら解決できるかを考える

起業迷子A子さん

スキルなしでも、とにかく起業したい。

この思いばかりが強い場合、過去の私を含め、
自分目線でしか起業を考えられていない事が多いのが現実。

ですが、起業ってビジネスをすることで
ビジネスとは、人の為に行っていくもの。

だから、自分だけの目線では
決して成り立たないもの
なんです。

ここでは、自分が好きな事や得意な事だけで
進めていくのではなく、

  • お客様はどんなことで悩んでいるのか?を書き出してみる
  • どんな未来を望んでいるか?をとことん想像してみる

この目線をしっかり持つことが、サービスを作る上ではとても大切になってきます!

インスタやブログ投稿は、メインサービスを明確にしてから!

【体験談】30代スキルなしのママ起業は難しい?起業を形にする方法をご紹介!の記事の画像2

30代の頃、私はいくつもの起業塾で
インスタやブログのノウハウを学んできました。
だからこそ、

『早く起業を形にしないと・・・』

と、焦る気持ちからつい、
投稿することばかりをメインに行動していました。

だから、いつまで経っても
自分のサービスをきちんと構築できずにいた。

でも・・・ビジネスって
投稿することが最優先ではありません。

まずやるべき事は、
バック商品(メインサービス)を明確にすること。

そこに向かってインスタやブログというツールは
活用していくものなのです。

取り組む順番を間違えれば
ずっと起業迷子、投稿迷子のまま。

起業は、30代からだって、
スキル無しのママだって必ず出来ます。

生き生きと自分らしく起業を楽しむ事は
きっとできる。

だけど、その為には取り組むべき行動の
ステップをきちんと踏んでいきましょうね!

私の公式ラインでは、
今月2023年6月下旬に期間限定で
起業迷子を終わらせる為もママ起業3ステップ!
特典動画にて3本立てで大公開させて頂く予定です。

『起業迷子から抜け出したーい!』

という方はぜひ、事前に
公式LINEへご登録くださいね♡

山根まなみ公式LINEアカウントへの
ご登録はこちらからどうぞ!

友だち追加

この記事を書いた人

広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次