【コラム】あの頃と明らかに違う感覚の今。

起業迷子のママの為のWebビジネスパートナー 山根まなみ 4児ママのコラム
山根 まなみ

コラムへお越し頂きありがとうございます!コラムでは、4児ママである私の家族のこと、起業のことをリアルにサクッとお届けして行きます!

今、このコラムは本日4月1日(月)の午前10時前に書いております。新年度がスタートしましたね!きっと新しい環境、新しい挑戦がスタートされた方も多いかと思います。昨日、犬のゲージを外で洗っていると、近所のママ友が通りかかり、なんかいつもと雰囲気が違うなーっと思っていたら、髪を黒く染めてて。どうやら、明日から長かった3年間の育休が明けて、ついに職場復帰!らしく・・・明日から小さなお子さん3人は保育園、幼稚園の預かり保育がスタート!だそうです。全国にきっと同じようなママさんが沢山いらっしゃるんだろうなー。

そんな私も前回のコラムでもちょっとだけ書かせて頂いてましたが、今日から8日の幼稚園入園式まで3歳娘と四六時中一緒の毎日が始まります!(おそろしー!)今日から始めたラジオ放送でも、このことについて早朝から洗面所で低めの声でお話ししてますので(笑)よかったらぜひ、お聞きくださいね^^

そんな娘と四六時中一緒の日々が始まるにあたって、娘が保育園に入る前のことをちょっと思い出しました。

娘が生まれたのは2020年でその頃の私は絶賛、起業迷子で迷走期間でした。「起業したい!」と思って、意を決して入った高額起業塾で学んでも、結局一向に起業をカタチにできず、インスタ上で迷走の日々。0歳の娘のお世話もあり、上3人の息子達のこともあり、家事もあり・・・で本当に時間がない上に迷走しまくる毎日で、あの頃は【焦り】しかなかった。だから、家族にもどこかいつもイライラ・・・「何で私だけ」いつもそう思っていました。

今、私を取り巻く現状ってあの頃と同じだと気づいて。春休みで子供4人とも家にいる。ワンオペ。ママとしての状況はあの頃と何も変わらない。でも、一つだけ違うことがある。それは、自分のビジネスを確立できているということ。ここがあの頃の自分とは明らかに違うことです。

学んでもずっと迷走してたあの頃の私は、自分に何ができるのか?何をしたいのか?そもそも自分に起業なんて本当にできるのか?いつもそんなモヤモヤをずっと抱えていました。

だけど、今の私は違う。自分が誰に何を届けたいのか?それを届けることでその人にどんな未来を提供できるのか?なぜそれができると言い切れるのか?自分が叶えたい未来はどんな未来なのか?が自分の中で明確になっています。だからこそ、毎日をどう行動していったらいいか?も自分で考えて進んでいける。だからこそ、家事育児とのバランスも自分で見通しをつけて余裕を持って向き合っていける。

つまり私は、自分のビジネスを確立したことでママとしての【心のゆとり】を得られてるってことなんだなって。
今朝、改めて気づきましたよ^^

でも、これはきっと今このコラムを読んでくださっているあなたにもきっと実現できることで、全然難しいことでありません!

ずっと迷子だった自分のビジネスを確立して、ママとしての【心のゆとり】と【自分と起業に自信】を持てるようになりたいなと思った方は、リスタートアップ3ヶ月継続講座リリース記念として、公式LINE内で3日間の【無料メール講座】を開催してますので、ぜひ受け取ってみてくださいね〜♡

それでは、これから幼稚園へ用品を取りに行って来まーす!皆さんも素敵な月曜日を^^

この記事を書いた人

Webセールススタイリスト
広島県在住・4人の子供のママ
1982年生まれ・蟹座のO型

起業迷子のママが自分らしいビジネスを見つけて、自分の起業と発信に自信が持てるようになるビジネススクール Mom's Life Design代表。

自身の5年間もの起業迷子の経験から、現在は起業迷子のママの為の商品設計と集客導線作りのサポートを行なっている。

家事育児と起業を両立しなければならない私たちママ。毎日本当に時間が無いですよね。だからこそ、最小限の時間で最大限の成果を出す為の行動の順番をきちんと踏んでいきましょう!そうすれば、スキルなしの30代40代の普通のママでも起業で生き生きと輝けるように必ずなれます!!

目次